2015年8月22日生まれ  ♂  名前 「遊」  兵庫県在住

犬を飼い始めて三十数年、3代目のジャーマンシェパードを飼うことになった。
老婆の隣にジャーマンシェパードが寝そべっている風景もいいものだと、勇気を奮って飼うことにした。

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ

我が家の犬

不思議としか言いようがない

テレビを見るときの 私の定位置を 陣取っていた夫に 交代してもらったときのことです。

MVIMG_20220614_201047





「アッ またジャスミンの香り  ほらほら 「遊」の寝ているところにまで 香っているよ」
ところが まったく夫は その香りに 気がつかない!
なんて鈍感な・・鼻の利かない人なのだろう。
IMG_20220614_085945





近くに置いてある 観葉植物の 「ポトス」 って 無臭に近かったはずだけど・・
鼻を近づけてみる 
まさにジャスミンの香りが かなり濃く 匂っていました。

IMG_20220614_200927





「 シュン が来ているのかな~ 」
当時 6頭の多頭飼いをしていたのです。
我が家で 1番のボスだった Gシェパード♂「駿」は
3歳頃より 慢性膵炎を発症していたので  
できるだけ一緒に 出掛けるようにしていました。
img034



40Kあった体重が 30キロまでやせてしまい 8歳9か月 この世を去りました。
「駿」を埋葬した所に ジャスミンの花を 想い出として 植えたのです。
亡くなって数日後 その香りで 目が覚めたこと 
出先で ジャスミンの香りがして  お友達がびっくりしたこと
今までに 何度か  香りで 「シュン」だ! と 気づかせてくれたことがありました。
CIMG5541


みんなみんな 千の風になって 来てくれているんだろうか・・  
このようなこと あるんですね。

勿論 どの犬たちも 個性的で ただ 飼い主を見つめていた気持ちを
忘れてなんか いないから。



「ロク」は癒しの「ロク」「ジェリー」はエスパー犬 
ビーグル犬の ゴローもエスパー犬
3


 
「優」はナルシスレディ
「駿」は脅しのシュン
CIMG0009-1



「楽」は楽々ちんのラク
05.12.08



「界」は最下位のカイ
27



そして またまた「駿」といった言葉に 反応した「遊」の 行動がすごかった!!
「シュン」というのは 大大大好きな バーニーズ♂の「駿」のことなのです。
 

DSC01561



「駿」と一緒にトレーニングに通いました。
3歳♂ 「駿」  7か月♂「遊」  ブリーダー宅のホワイトシェパード


20160323_141632




「遊」の 行動が・・まさに 犬はみんな忠犬だということを 教えてくれました。
 次回に続きます。












「かっこいい~」と言われるのは・・ 

ブログネタ
【公式】あなたのペットを自慢して! に参加中!
ジャーマンシェパード「遊」を連れて歩いていると
    「わ~かっこいい」 と言われることが度々あります。
IMG_20210917_151046


「触って 大丈夫ですか」
「大丈夫ですよ」
「シェパードを 触ったのは 初めてです~」
そんな会話をすることもあります。
IMG_20210917_150554


「おとなしいですね」
「かわいい~」
この顔が 可愛いかどうか その方の主観ですが・・ 
IMG_20210917_154231




「遊」は 3頭目の シェパードです。
先代の「優」と「駿」を 連れて 歩いていた時には
そのようなことを 言われたことがないのです。

確かに 小柄なわたくしが 2頭も連れて歩いていたら 
皆さん 避けて 声掛けなんて しないですね。

しかし 訓練士さんは 1代目「優」の 資質と体型の優雅さを  肯っていました。
飼い主には 初めての ジャーマンシェパードでしたから なにがいいのか 分かりませんでした。 

1代目「優」
雌で 今の「遊」より 一回り小さかったですし
9[1]
 

2代目 「駿」
慢性膵炎を患い どんなに食べても 太れなくて 痩せていました。 
ただ性格は とてもやさしくて いつも 私と一緒に 出かけていました。
7[1]

 
3頭 飼い続けてみると Gシェパードの魅力は
飼い主に忠実 精悍で知性的な容貌 理解力もあり  敏捷な運動能力
それだけに すべての良さを 発揮させるには しっかりしたトレーニングと 飼い主が扱いきれる
体力が必要なことです。
IMG_20210917_154426


そして 押さえなければいけない 要所を 経験してきているので 
3代目 「遊」は 今まで以上に ジャーマンシェパードの 魅力を 
発揮できているのかもしれません。
IMG_20210917_154242

   



お見通し(2) mix♂ 「ロク」 

mix犬の「ロク」は 私が住んでいる団地の 山側の方で 兄弟4頭(生後4か月頃)
捨てられて いたのです。
平成3年ごろだったと思います。 
幸いみな 各家庭に もらわれていきました。
ろく-2-1


我が家では ビーグル犬♂「ゴロー」の次に その中の1頭 mix犬♂「ロク」が来たのです。
その後mix♀「ジェリー」 が 北海道から はるばるやってきました。
そして「ゴロー」が なくなった後に Gシェパード♀「優」が 来たのです。

犬にかける愛情は みな平等なのに 
近所の 親しくしていた おじさんなんですが 「「優」ばかり 可愛がっているんだろう」と。

どのようにみられても その人の 見方は 自由ですが 
私は「ロク」の前で けっして この子は「捨てられていた犬」 だということは
云えませんでした。
CIMG0009-1


過去は どんな環境 境遇だったとしても 縁あった以上 
もう我が家の家族の 一員なのですから。
会う人ごとに そんなことを 言えるはずがありません。
その当時から 犬は 察する能力がある と思っていたからです。

今まで飼ってきた犬たち 能力の差 持つ性格の違い それぞれですが
けっしてバカ犬と 思ったこともありません。

敏感な 反応をする「遊」と 出会ったことで 今まで以上に 
犬は 飼い主の心を すべて お見通しであることを 感じる毎日です。
IMG_20210906_135946



我が家の犬たちの 永久保存版

今日から 6月  日中は気温が上がりそうです。
さて今日は Gシェパード♂「遊」 シャンプーするぞ~
覚悟せよ!  私も身支度を覚悟です。
IMG_20210601_102446


5月28日(金) 全国順次公開 となっている
「ハチとパルマの物語
コロナ禍のため  近くのシアターでは  観賞できないのが残念です。
上映されているシアターまで 1時間かかりそうです。
IMG_20210601_125918


人間社会の情勢や規則に 翻弄されがちになる動物(犬)たち。
戦争にかり出されたり  置いてけぼりを食らったり しかし 飼い主のいなくなった犬たちが いつまでも飼い主を慕う心に変わりはなく いつも裏切りは人間の方です。
絆を見せてくれる犬たちの心情に感動させられます。 

海外渡航の場合 動物検疫検査で不備があった時 果たして今まで飼っていた 犬を置き去りにしていけるだろうかと ほかにいい方法が なかったのだろうかと考えます。
時代は 旧ソ連時代とありますから その時代としては 仕方なかったのかもしれません。 
P2010006


私の体験の一つに
車の中に 6頭の犬を乗せて出かけ 途中 Gシェパード♀「優」の排泄をさせるため 後ろのドアを開けたままにして散歩させ 「優」を再び車に乗せ 目的地に向かいました。 
CIMG9407

家についてから mix犬♀「ジェリー」のいないことに気づき 出かけるとき お留守番させたのか  それも定かではなく 家じゅう「ジェリー ジェリー」と呼んでもいない。
考えられるのは 「優」の排泄のため 後ろのドアーを開けた時だと。
フリーにして乗せていたので 身軽な「ジェリー」は 飛び降りたのでしょう。
すぐ車を止めたところまで 向かいました。
CIMG0750

散歩をしている方に 
「ほっそりした 黒い犬を見かけませんでしたか?」
「さっき 黒い犬が 行ったり来たり 飼い主さんを探しているようでしたよ」
丁度その時 車の止めてあったところを 確認したかと思うと 私をさがしに 反対の方へ向かおうとしていました。 5、6月ごろの陽気は 走れば 舌は赤く 体温を下げるため 「ハッハッ」と
汗ともつかぬ よだれを垂らしながら 「ジェリー」の様子に 何か必死なものを感じました。 
呼べば 車の往来があるので 危ない! 安全なところまで行き 「ジェリー」と呼ぶと 急いで私の方に 走ってきました。

身軽な「ジェリー」は ガレージのシャッターを閉める ちょっとの 隙間をひょいと出ていたこともあったのです。 それ以来 シャッターが閉まりきるまで 見届けて出かけるようになりました。

まだほかにも 山で放したmix犬♂「ロク」のエピソードがありますが またの機会にいたします。
当時を振り返ると 犬を遊ばせるためのドッグランなんて贅沢な その辺で遊ばせておいたらいい
というような 気楽な時代でもありました。
CIMG0764



この度 日露合作映画の
「ハチパル特別賞」を頂き パンフレッドに掲載された写真は 
↓ これに似た写真でした。
P2270431


img093

 
「珀」&「遊」のパンフレッド掲載が
我が家の犬たちの 永久保存版の  一つになりました。
 いい想い出です(^^♪
   THANK YOU

IMG_20210601_130153

健康ってありがたい

6頭同時期に 飼っていた当時のノートを 読み返してみる。
忘れていることも多いが 毎月のように 病院へ行っていたようです。
多頭飼いだと 縦社会の気遣い ストレスもあると思います。

現在のGシェパード♂「遊」 健康体であることが 何よりも 飼い主孝行といえます。
IMG_20210509_123238


夕散歩で 「「遊」君 疲れているように見えるけど」 
今日は 車の中で待機が 多かったせい・・
IMG_20210509_123231


先日は  一年ぶりの病院だったけど
暑くなってきたこともあり 気を付けなければと 思っています。
00100lrPORTRAIT_00100_BURST20210509120332726_COVER
ギャラリー
  • 晴れるかな?
  • 晴れるかな?
  • 晴れるかな?
  • 晴れるかな?
  • こんな時
  • こんな時
  • こんな時
  • こんな時
  • 雨つづきだったけど
最新コメント
アーカイブ
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ