9月に入ってから涼しいと感じる日が多くなってきました(*・ω・)ノ

ようやく犬たちにとって過ごしやすい季節到来です!



8月26日の晩からシュンが我が家でお泊りをしました。

50キロもある巨体のシュンを小柄な私が散歩するのですから引っ張られたら大変です。

そこでチェーンカラーをつねに耳の付け根のほうにひきあげ、リードにゆるみを持たせてあるきました。

私の前へ出ようとしたときにはリードで合図をするとそこはトレーニングで学習したシュンです。

さすがでした

ずうたいはでっかいけれど聞き分けよく心の優しいシュンです。

我が家ではお留守番もできて何の問題もありませんでした

d0adb21b.jpg



ところがところがです・・

シュンと交代で今度はもみじがお泊りすることになりました。

交代する30日の夜のこと、夫曰く「久しぶりに厳しい叱りを聞いたな~」ですって

といいますのも、テーブルの上においた夕飯のかき揚げをもみじが悪びれもなく食べたのです。

もちろん現行犯です。

そこはすごい叱りです 「もみじ! ノー ハウス」なかなかハウスに入りません。逃げようとします。

私は頑として譲りません。とうとう仕方なくもみじはクレートに入りました。

「おお~ 叱られている」と外にいたエニー&ジェシーママとモミシュンママ   聞こえたそうです

eb0f82ab.jpg



もう一件もみじにフレンチトーストをたべられました!

夫が食べたのかと聞いてみると犯人はもみじでした!

現行犯ではなかったのでお互い知らんふり・・きっともみじは「ヤッター」と味をしめたのでしょうね。

203b19d5.jpg



厳しく叱った後のフォローは優しく声掛けをしたりおやつでコミニケーションをとりますが、食べ物に関しては飼い主が注意しないといけないですね~

我が家のボスだったGシェパード雄のシュンの盗み食いはちょっと油断すると玄関の引き戸を開けて台所に行ったものです。夫から蹴り飛ばされて玄関の引き戸にひびが入り大変な損害を受けたことがあります。

シュンは怪我なくスミマセ~ンの態度だけ!



わたしここでしゅぎょうなの~ by もみじ

1ab8a179.jpg



わたしってかわいいでしょう~ by もみじ

可愛くたっていけないことをしたらしかりますよ~ わかるようにね!

9abcec95.jpg



ふう~ きょうでなんにちめかしら~ by もみじ

5ff82d11.jpg



そんなもみじですが、二階で寝ている私を朝になるとおこしに来てくれました。

そして媚びるように尻尾を振って後についてきます。

もちろん何より飼い主さんが一番ですが、犬はとてもいいパートナーだとかんじます。

e445f6f6.jpg



我が家の犬たちが旅たつとき、お母さんと別れるのはとってもつらい、もっと一緒にいたいけど

でも時が来たからぼく往くね~ さようなら~そんな気持ちを残してくれた犬たちでした。

もみじ&シュンは いろんな所に連れて行ってもらい楽しい経験をたくさんして愛情もいっぱいもらっていい犬生だね。 またあそびにおいでよね。 元気でながいきしてね~